2016年6月5日日曜日

年上に敬語を使うのはなぜか

あまり、気にならないという人はいると思いますけど
僕はなんでなのかなと疑問を感じたので調べてみました。
この記事は「私と同じ肩書の15歳年上の方がいます。

会社内での地位が同じであれば全くの同格、と思っているのですが
その15歳年上の方は、明らかに私を見下しており
非常に不愉快でしたので、今日、命令口調で話されたのでタメ口で答えたら烈火のごとく怒られました。

彼の言い分は「年上には敬語を使うものだ」と言うので
私が「なぜ年上には敬語を使わなきゃいけないの?年上だからとかじゃなくて合理的な理由を教えて」
と言うと、「年上は偉いのだ」
と意味の分からないことを言います。

なぜ年上には敬語を使わなければならないのか
どなたか合理的な理由を教えてくださる方はいらっしゃいませんか?」
という質問に対して以下の文が回答です。
 「なぜ年上には敬語を使わなければならないのか合理的な理由を教えて

合理的な理由は、職場のように年齢層に幅のある集団の中で物事を円滑に進めるための工夫が慣習となって残っているから。
という感じじゃないでしょうか。

とはいえ、あなたが15歳年上の人と同じ目線で衝突しているのを知ったらあなたの上司はあなたのことをどのように判断するでしょうか?

彼を立てて、結果的にあなたが彼を操縦してしまえば良いのでは?
年上の人でも上手に操縦できる、というのは強力な武器だと思いますよ。

先にも書きましたがたかが慣習ですから、敬わなくても構いません。
けれども、慣習を守らないということは相応の覚悟も必要です。
つまり、型破りであってはみだし者、厄介な奴、という具合に見られる可能性があるということでもあります。」

ということでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿